担降りしました

 

ごきげんよう。猫々です。この度ついにはてなブログ開設してしまいました。噂の担降りブログでございます。ちなみに何回やっても慣れないものの、かれこれ担降りブログは3回めです。1回めはmixiの日記、2回めはデコログでやった気がします。時代を感じる....。

 

そもそも皆がどうなのかはわからないけれど、いつも私の担降りは新しいコを好きになることからというより、今まで好きだったコに飽きるところから始まります。

 

今回の場合を超ざっくり書くと、私の自担は先日まで平野紫耀くんでした。2013年の関西ジュニアが大好きでした。なにきんが大好きでした。そんななにきんは、まず金内くんの退所、その後平野くんと永瀬くんが引き抜かれて上京したことで解体となりました。東京でMr.KING vs Mr. PRINCEというユニットを組み、(申し訳ないが私は「なにきんが好きだから」というのを抜きにしてもキンプリは最初から最後まで好きにはなれなかったけれど)一気にデビューまで行くのかと思いきや、待てど暮らせどデビューしないままかれこれ約2年。平野くんにというか、平野くんを取り巻く環境に変化がない………。飽きた………。もう待ちくたびれた………。やばいオタク楽しくないかも………。

 

このブログはそんなときに浮所くんの沼に落っこちてしまうまでのお話です。


遡れば浮所くんを知ったのは去年の夏のサマステKING公演の初日。ジャニワのときには4人だったHiHi JETが8人に増えていました。今までの4人と髙橋優斗くん、作間龍斗くん、五十嵐玲央くんと

 「あとひとり、だれだ………?」

 って思ったのが多分最初です。
しっかり顔を認知はできなかったけれど、可愛くてキラキラしてるかんじはなんとなくわかりました。

 直後「増員されたハイハイの中に平野くんに似てるコがいる」「春のMステで紹介された研修生のセンターだったらしい」みたいな話を小耳に挟むようになり、平野担だった私、その「あとひとり」にどんどん興味を持ちました。

 矢先、Twitterで浮所くんがゴゴスマに出たときのステマTLのようなものを発見し、詳細を知りました。

中高一貫の私立男子校、テニス、乗馬、バイオリンetc。何このロイヤル感…やばくない?想像以上に顔可愛くない?

そして初々しすぎる笑顔が、たしかに関西Jr.だったころの、ジーコととうまの間で笑っていた紫耀くんに似ている気がしてしんどかった……(泣)

 f:id:cbmn:20170510142434j:image

 (そもそもNoisyGuysが何なんだか未だにわからない...)

ただ、まだこのときは推しのひとり程度なかんじです。

このときは秋には博多と大阪でジャニーズフューチャーワールドが待っていたので、初座長の平野くんを応援することがなんとなく使命でした。

また、舞台を通じて(結局何もなかったけれど)平野くんを取り巻く環境が変わる(デビューに繋がる)と信じていたこともあり降りることは全く考えていませんでした。

 

秋は現場こそありませんでしたが、1度街中で遭遇しました。浮所くん制服着ていたし、何よりこちら側のコンディションがクソだったので声かけたりはしませんでしたが、無防備に居眠りしていてすごく可愛かったです(泣)(泣)(泣)近くで見た横顔がとても平野くんに似てると思いました。っていうただの思い出話。

 直後、ザ少年倶楽部It's SHOWBIZが放送されました。これにハマり、現在に至るまで擦り切れるほどリピートしてます!!!!!浮所くんの顔が可愛いのはもちろん、まだそのときは東京B少年というユニット名はなかったし、そもそもあの時点でユニットだったのかもわからないけれど

赤シャツに黒ジャケの5人がまるっと推せました!!!!!
それこそ流行りの、本能レベルで!!!

浮所くんの名前クレジットが最後まで出ないのはマジかよ案件だったけどな(泣)とか言いつつ、この時点でも目線はまだ客観的。

いい加減何様だよ案件だけれど、平野担でいることがまだ自分のアイデンティティでした。

 

冬が来ました。ジャニーズオールスターズアイランドの季節です。東京B少年が結成されました。しかしまだこの時点でもあまり入り込んでなくて「あのSHOWBIZのコたちでユニットになれたのか!」的なかんじ。

肝心の舞台に関しては、実は初日しか行っていないため、ほとんど印象がないです(泣)

今となってはもっとちゃんと観ておけばよかったとけっこう後悔(泣)単純に秋ちょっとがんばった故お金がないのと、舞台自体つまらなかったから増やそうと思えなかった………
この頃はオタクすることに疲れていました。もう平野くんを見に行く気力もなければ、数ヶ月前に本能レベルで沸いたとか言ってた浮所くんのことも忘れているに近しい状態でした……

 

さて。そんなこんなでも月日は流れて春が来ました。ジャニーズJr.祭り季節です。

飽きただなんだと言っていてもとりあえずの流れで申し込んだJr.祭りですが…
もちろんターニングポイントはここです(泣)(泣)(泣)
まだ降りまではしなくても今B少年気になってるって人の大半がここでしょ??!!

3月24〜26日ジャニーズJr.祭り@横アリ、Mr.KINGより東京B少年を双眼鏡で追っていました。そしてB少年のなかでも浮所くんを追っていました。

久しぶりにちゃんと見た浮所くん、やっぱり顔が可愛い。夏に見つけたときのこと、秋に街中で見たときのこと、It's SHOWBIZにハマったときのことを思い出しました。(冬の思い出がないのが悲しい...)ワンコのような笑顔で歌って踊って、楽しそうに外周をダッシュしていました(泣)ああ…愛おしいだよ………(泣)

余談ですが、私の歴代担当を見ていると浮所くんより那須くんの方が好きそうって言われること多々あります。客観的に考えると自分でもそんな気がします。けれどそれはもうご縁ってやつです。

結成されて数ヶ月の、コンサートは初めての東京B少年、新しい風をビュンビュン吹かせていました。

ここ数年閉鎖的だったジャニーズJr.界隈に、あのフレッシュさはまぶしすぎました。B少年、浮所くんに間違いはないと思いました。

そして浮所くんだけでなく、メンバーがみんな可愛い。顔も可愛いし、雑誌などを漁れば漁るほど、中身も可愛いのが伝わってきました。Jr.担の箱推しは危ないのはわかっているけれど、やっぱり箱推ししたいです(泣)

ここからはもう、日々Twitterなどで検索かけたり、少クラ春休みスペシャルでの浮所くんの可愛いさに撃沈したり、さいたま公演でも沸いたりしたそのままの勢いで浮所担に転げ落ちました。最後は結局勢いです。おかげさまで今、毎日がほんとうに楽しいです。クリエもほんとうに楽しかったし、夏がいつになく楽しみです。それに、オタクが楽しいだけで関係ないところまで充実した気分になるから浮所くんの威力はすごいです。

 

浮所担になるまでの話は以上です。ご静聴ありがとうございました。ここからはちょっとした余談になります。

 

まず担降りを受け入れてくれた今まで仲良くしてくれていた方、うれしかったです♡浮所担になってから知り合った方、これから現場などで一緒にワイワイできたらうれしいです♡

また私もそうだったように、かれこれ5年も停滞している自担に、ジャニーズJr.界隈に、うんざりしながらもオタクしている人、多いのではないかと思います。

そんな中、東京B少年やその近辺の中高生に興味はあるけれどハマるのはいかがなものかと思っている人、多いのではないかと思います。

「今の担当が自担であることがアイデンティティ」になっている人もいると思います。ちなみに私はこのパターンでした。けれど………

何はともあれオタクは楽しくやるものです!!!

義務になってしまってはお金も時間ももったいないし、楽しさ半減、むしろムダに疲れます。

たまに「年齢差乙……」と思うこともなくはないですが、楽しんでいるうちにそんなことはわりとどうでもよくなります。
掛け持ちでもぜんぜんいいですし、そもそも担当を名乗らないと応援したらいけない、降りたらもう好きでいたらいけないなどのルールはないです。

それでも私のようにその辺りにこだわってしまう人のアイデンティティ(掛け持ちできない)問題については、結論から言えば降りてしまうことを推奨します。

(私もオタクをしていて3年に1度ぐらいの頻度でぶつかる問題なのでえらそうなことは言えませんが、結果は毎回思い切ってしまった方が楽しくなっていますよ♡)

 

今も平野くんを取り巻く環境が嫌いなだけで、平野くんのことは大好きです!何なら彼氏にしたいジャニーズJr.ランキング1位です。ワンナイトしたいジャニーズJr.ランキングも1位です。初主演映画おめでとうだし、公開楽しみにしています。これでいいじゃないですか!

 

余計なおせっかいを書いてしまいましたが、少しでもB少年やその近辺に惹かれているみなさん、踏み込もうか迷ってるみなさん、こちら側でお待ちしてます♡お互い楽しいオタクライフを送りましょう♡

f:id:cbmn:20170510141929j:image